常連だった長船雅樹さん

僕は居酒屋で働いています。持ち場は主に焼き場で、たまにホールに出ることもありますが、お客さんと直接話をすることはほぼありません。常にキッチンにいてバタバタしています。それでも、カウンターに座って、一人で来ることもあれば誰かと一緒に来ることもある長船雅樹さんの顔は覚えています。常連さんなので、顔も覚えていますし、たまに話をすることもあります。喋っていたら店長に怒られちゃいますけどね。

僕はさほど愛想があるわけでもないので、ホールではなくキッチンで働いています。店長もそれを理解してくれているので、中で働かせてくれています。それでも、長船雅樹さんはいつも、僕にもあいさつや世間話を振ってくれます。最近は名前で呼んでくれることもあります。居酒屋なので、スタッフはみんなネームプレートを付けています。あだ名かたいてい下の名前ですが、僕は名字で書いているのに長船雅樹さんに変なあだ名をつけられてしまいました。僕は「グーちゃん」だそうです。難しい顔つきをいつもしているから、だそうです。単純なあだ名だなと思ったり。

先日、長船雅樹さんが会社の同僚さんを連れて飲みに来られました。週に5回くらい来ているんじゃないかな。「家で一人で飲んでいても面白くないから」だそうですが、同僚さんと来たときは珍しく真剣な顔つきの長船雅樹さんを見ました。仕事の話をしているそうで、いつものおちゃらけた感じはありませんでしたね。普段はあんな感じで仕事をされているのでしょうか。バリバリ働く男って感じて、憧れました。

お酒を飲むのが好きみたいですが、自宅ではあまり飲まないようです。一人で飲んでいても面白くないというのは、本当だったようです。別の理由もあるみたいで、「空き缶や空き瓶を捨てるのがめんどくさい」だそうです。まだ独身なんですね。普段は外食ばかりみたいです。料理を覚えたいとも言っていて、僕がキッチンで働くのがすごいと言われました。でも居酒屋にはメニューがあるし、レシピ通りに作っているだけなので、これくらい簡単にできると思いますが。

意外にも趣味はサーフィンだそうです。5月くらいになるともう海へ行くそうですよ。そのころから私服ではすでにビーチサンダルを履いています。一度仕事から帰ってから、着替えて飲みに来られることが多いので、ラフな感じです。きっと10月くらいまでビーチサンダルで居るんでしょうね。おもしろい常連さんで話しやすくって気さくな人ですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 2017年の春にはれて社会人として働くことになった松岡哲也氏は、2017年3月に大学を卒業したばかり…
  2. 人々からは常に人気者といわれているのが村瀬孝司です。彼はある会社の社長を務めているのですが、その会社…
  3. トヨタカローラ北越は、新潟県長岡市を中心とし、多くのお客様へ自動車についてサポートを行っているお店で…

アーカイブ

ページ上部へ戻る