賛同者が日本や海外に広がっている倫理研究所の活動

「倫理研究所」は日本にある一般社団法人のひとつです。
昭和20年9月3日に創設された民間の社会教育団体で、平成25年の9月3日には内閣府より一般社団法人の認可を受けています。
事業内容としては、社会教育事業、研究事業、出版・広報事業、文化事業、地球倫理推進事業があり、純粋倫理の研究と実践普及を柱に、セミナーや講演会などの啓蒙活動、出版活動、環境保護・美化活動、書道や短歌による文化芸術活動などを行なっています。

活動の中心となるのは「倫理研究所」の活動に賛同する個人または法人の会員です。
活動地域は日本国内だけでなく、中国や台湾、ブラジルにアメリカなど、海外にまで広がっています。定期刊行物として、月刊誌『新世』『倫理』、月刊紙『倫研新報』や、法人会員向けに朝礼用テキスト『職場の教養』などを発行しています。

「倫理研究所」には、複数の会員組織があります。
個人会員組織である「家庭倫理の会」の会員数は約18万人。老若男女を対象とした「おはよう倫理塾」(平成17年に「朝の集い」を改称)を毎朝5時から、全国475ヵ所で開催しています。また、小学生を対象とした「こども倫理塾」も全国的に行われています。

法人会員組織である「倫理法人会」の会員数は約6万社。主に企業経営者を対象に、週に1回、朝6時より市・区単位の倫理法人会で「経営者モーニングセミナー」を開催しています。「おはよう倫理塾」や「経営者モーニングセミナー」の参加費は無料で、誰でも自由に参加することができます。その他、書道や短歌といった文化芸術活動を行なう会員組織として「秋津書道会」(約4,300名)「しきなみ短歌会」(約5,800名)があります。
「倫理研究所」の創設者である丸山敏雄は、倫理や日本古代史の研究者であるとともに、教育者、歌人、書家、思想家といった多彩な側面を持ち合わせている人物でした。
旧道徳・倫理を学問的に研究したうえで、古典や歴史に記された真理を継承し、実験・実証を重ねて「純粋倫理」という理論・法則を確立しました。敗戦後の混乱期において、講演会や講座、雑誌の街頭配布などの啓蒙活動を通して、地道に会員数を増やしていったと言われています。小さな苦難を大きな幸福に変える法則として、「純粋倫理」は多くの人々に生きる希望を与えたことでしょう。

「純粋倫理」について、あるいは丸山敏雄の思想については、「倫理研究所」が出版している多くの書籍で紹介されています。「純粋倫理」の特長として、あたりまえのことを素直に喜んで実行することが挙げられます。《挨拶》や《早起き》、《気づいたらすぐする》、《親祖先に感謝する》など、あたりまえだけれども、つい蔑ろにしてしまう日常の言動の一つひとつに心を込め、朗らかに喜んで実行することで、気づかなかったことに気づき、見えなかったものが見えてくる。いつしか生活が改善され、自分だけでなく周囲にもいい影響がでてくるのです。また、「人を変えよう」とするのではなく「自分が変わること」が大切であると説かれています。

「倫理研究所」の現理事長は丸山敏秋。昭和28年に東京・武蔵野市で生まれ、東京教育大学文学部哲学科を卒業。昭和59年に筑波大学大学院哲学・思想研究科博士課程を修了後、日本学術振興会奨励研究員、筑波大学非常勤講師等を歴任。昭和62年に「倫理研究所」へ入所しました。日本家庭教育学会の副会長も務めており、平成16年から平成20年にかけては神奈川県横浜市にある八洲学園大学の客員教授も務めています。
平成8年に「倫理研究所」の理事長となってから2年後の平成10年には、「地球倫理推進賞」を創設しており、地球倫理の推進へ実践面で貢献した団体を毎年表彰しています。地球倫理とは、昭和60年に当時の理事長であった丸山竹秋により提唱された倫理であり、地球の安泰を最高善として、その実現へ向けた純粋倫理のあり方が説かれています。「地球倫理の推進」は現在の「倫理研究所」の活動スローガンにもなっています。
平成11年からは、中国内蒙古自治区クブチ沙漠において「地球倫理の森」の創成事業を実施し、毎年、会員有志による緑化隊員を現地に派遣しています。平成26年8月までに植林数約32万本を達成し、長年にわたり緑化活動を継続したとして、同年中国で開催された「第6回中国環境発展要人フォーラム」において、丸山敏秋は中国で緑化活動に最も貢献した10人の1人に選ばれ、表彰されています。

一般社団法人 倫理研究所
http://www.rinri-jpn.or.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 国内旅行も海外旅行も好きな浦壁伸周は、暇さえあれば世界を旅しています。人生の選択肢はとても多いと考え…
  2. 秀光ビルドはそれぞれの家族の理想を叶えるための素晴らしい商品ラインナップを用意しています。5つの選択…
  3. 東京ドーム ランチを食べる時に、軽く済ませたいと考える人におすすめなのがHoney Tripです。こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る